· 

介護施設見学会レポート

グループホームもも太郎さん高畠

日 時 令和2年7月10日(金)10:00~11:00・14:00~15:00
法人名 株式会社ジェイバック
所在地 東置賜郡高畠町大字深沼191番地の3
施設概要

・グループホーム 9名×2ユニット

・職員数(もも太郎さん高畠):14名 年齢:30代~60代



見学会の様子

 高畠町立屋代小学校のお隣にあるグループホームもも太郎さん高畠にお邪魔して施設見学会を開催させて頂きました。当施設は開設から今年で10年目にあたります。

 比較的男性の職員様の多い施設で、職員数の約4割ほどが男性の職員様だそうです。もも太郎さん駅前同様、施設の外からデイルームや居室等を見学させて頂きましたが、近くまで利用者様が駆け寄って来られ、目を輝かせて嬉しそうに挨拶して下さるので、こちらまで嬉しく温かい気持ちになりました。こちらのグループホームでは、ご夫婦で入居出来る広いお部屋もあります。ご家族が宿泊されてそのまま施設から出勤なんて光景も見られるそうです。

 また、広い玄関ポーチを会場に現場職員様と1対1でじっくりとお話しを伺う事ができました。職員様も途中入社の方が多く、幅広い年代の方々が元気に働いてらっしゃいます。介護の仕事をする中での苦労として、「利用者様に嫌われてしまったら、ケアをさせてもらう事も出来ないので、仕事が出来ないのが一番つらい事。信頼関係づくりが最も重要。この施設は利用者様もとても良い方ばかりで、人間関係には恵まれている。」とのお話しを聞くこともできました。

 株式会社ジェイバックでは、毎月各種勉強会を開催するなど研修も充実しており、外部研修にも積極的に参加しています。学びながら働ける環境があり、65歳で来年1月の介護福祉士試験にチャレンジされる職員様もいらっしゃるそうです。夢や目標を持って長く働き続けられる職場に、初めの一歩を踏み出してみませんか?

事業所からのメッセージ

 株式会社ジェイバックは、山形県11施設・福島県9施設・宮城県11施設を運営しております。中でも「グループホームもも太郎さん高畠」は、2010年の開設から10年目の節目を迎えました。身体介護のみならず、『人生のケア』を考え日々の業務に励んでいます。これからも、利用される皆様はじめ職員の健康と笑顔を守りながら、地元に愛される施設として地域の皆さんと共に歩んで参ります。

 また、当社はやる気のある方を応援しています。資格取得をバックアップする制度が整っていますので、入社した際には是非大きな目標を持ってスキルアップを目指してほしいです。

PRポイント

sentiment_satisfied_alt資格取得の為のバックアップ制度あり!

実務者研修資格取得で上限3万円

介護福祉士資格取得で上限5万円

介護支援専門員資格取得で上限3万円、資格取得費用を助成します。

tag_facesお祝い金あり!

試用期間6か月終了して正職員になった方へ5万円支給

sentiment_satisfied_alt継続勤務手当あり!

継続勤務3年で3万円、5年で5万円、7年で7万円、10年で10万円、その後は5年刻みで10万円の臨時ボーナスがあり、長く働くほどお得です。

質疑応答

Q.職員さんからの通勤範囲は?

A.地元高畠町や隣の米沢市からの通勤はもちろん、飯豊町など西置賜から通勤している職員もいる。 

Q.夜勤体制は?

A.1ユニット(9名)あたり1名でケアにあたる。当施設は2ユニットあるので、2名体制。

Q.希望休はとれる?

A.月3回まで希望休の申請が可能。子育て世代の職員もおり、急な休みも『おたがいさま』でフォローし合っています。

参加者コメント

  • グループホームや法人の事など大まかだが、聞けて良かった。
  • 職員さんと直接お話しが出来て良かった。
  • 入居されている方の明るさが気持ち良かった。
  • 入居されている方々の笑顔が良かった。