· 

介護施設見学会レポート

小規模多機能型居宅介護 もも太郎さん駅前・グループホーム もも太郎さん米沢

日 時 令和2年7月7日(火)10:00~11:00・14:00~15:00
法人名 株式会社ジェイバック
所在地 米沢市駅前3丁目6-1784-1・米沢市通町5丁目3-46
施設概要

・もも太郎さん駅前

 小規模多機能型居宅介護 登録定員25名

 (1日の利用定員15名、宿泊定員7名)

 高齢者有料賃貸住宅 10室(余裕の2LDK)

・もも太郎さん米沢

 グループホーム 9名×2ユニット



見学会の様子

 米沢駅からほど近く、小規模多機能型居宅介もも太郎さん駅前にお邪魔して、グループホームもも太郎さん米沢との合同の施設見学会を開催しました。

 今回は、新型コロナウイルスの感染予防対策を講じた上で人数を制限しての開催。前日に置賜地方で感染者が出た為に施設内に入る事は叶いませんでしたが、施設の大きな窓や玄関から中を見せて頂く事が出来ました。

 デイルームでは、「ごきげんよう!」と手を振って下さる利用者様も見られ、外の明るさに負けないくらいに職員様も利用者様も笑顔いっぱいの施設内でした。法人では毎年、上山の「かかしまつり」に出品をしており、それぞれの事業所合同で制作した力作のかかしや利用者様と一緒に作った七夕飾りなども見せて下さいました。

 見学後はコミュニティーセンターに場所を移して、現場職員様の紹介とフリートークを行いました。

 各施設の管理者様をはじめ、現場の職員様も元は他業種を経験されてからの中途入社だったそうです。職員様からも「介護の仕事は初めてで分からない事も多かった。人の命を預かる仕事なので不安も大きかったけれど、職場の仲間も同じように経験の無いところから入社した者も多く、何でも優しく教えてくれる。利用者様からの『ありがとう』の言葉も心に染みて嬉しい。昨年介護福祉士の資格を取得したので、いずれは介護支援専門員の資格取得も目指したい。」とのお話を聞く事ができ、仕事に対してのやりがいが伝わってきました。

 株式会社ジェイバックでは、毎月各種勉強会を開催するなど研修も充実しており、外部研修にも積極的に参加しています。学びながら働ける環境があり、65歳で来年1月の介護福祉士試験にチャレンジされる職員様もいらっしゃるそうです。夢や目標を持ってやりがいのある仕事が出来るのはとても素敵なことだと思いました。

事業所からのメッセージ

 株式会社ジェイバックは、山形県11施設・福島県9施設・宮城県11施設を運営しております。中でも「小規模多機能もも太郎さん駅前」「グループホームもも太郎さん米沢」は、十数年にわたり地元の皆さんと共に歩んで参りました。身体介護のみならず、『人生のケア』を考え日々の業務に励んでいます。これからも、利用される皆様はじめ職員の健康と笑顔を守りながら、地元に愛される施設として地域の皆さんと共に歩んで参ります。

 また、当社はやる気のある方を応援しています。資格取得をバックアップする制度が整っていますので、入社した際には是非大きな目標を持ってスキルアップを目指してほしいです。

PRポイント

sentiment_satisfied_alt資格取得の為のバックアップ制度あり!

実務者研修資格取得で上限3万円

介護福祉士資格取得で上限5万円

介護支援専門員資格取得で上限3万円、資格取得費用を助成します。

tag_facesお祝い金あり!

試用期間6か月終了して正職員になった方へ5万円支給

sentiment_satisfied_alt継続勤務手当あり!

継続勤務3年で3万円、5年で5万円、7年で7万円、10年で10万円、その後は5年刻みで10万円の臨時ボーナスがあり、長く働くほどお得です。

質疑応答

Q.職員の年齢層は?

A.30歳から60代まで幅広い。礼儀も大事にしているが、年齢関係なく仲良くできるのが良いところ。

Q.夜勤はどんな仕事をするの?

A.小規模多機能では1日8名程度の宿泊があり、通常は1名体制。2時間おきに巡視やオムツ交換などを行う。初めはしっかりと研修を行い、早くても3ヶ月程度は先輩と一緒に仕事をし、覚えてもらってから夜勤に入る。

Q.年齢から体力的に心配

A.幅広い年代の方々が元気に働いてくれているので、健康な方であれば特に問題ない。フルタイム勤務が難しいようなら、準職員やパートといった働き方も可能。利用者様との関係作りも大切で、見守りや話し相手になってくれる方が居るだけでも助かることもある。

参加者コメント

  • 実際に働く職員さんとお話しできる機会は求職中でもなかなかないので良い機会でした。ありがとうございました。
  • やりがいを感じたし、これからはおとしよりが多くなるので、自分が役に立ちたいと思った。
  • 気になったこととして、仕事内容やサービスの質等をききたかったのですが、時間が足りなかったので面談希望です。