· 

介護施設見学会レポート 社会福祉法人たいよう福祉会


日 時 令和3年12月20日(月)13:30~15:30
施設名

ソーレ東根

 山形県東根市温泉町二丁目5-3-5

 平成23年4月開設

施設概要

特別養護老人ホーム 100床(完全個室ユニットケア)

デイサービス 定員30名、居宅介護支援事業所

ショートステイ 20床(10床×2ユニット)

有料老人ホーム 40床(10床×4ユニット)

グループホーム 18床(9床×2ユニット)

病後児保育さんさん 定員1日3名

法人名 社会福祉法人たいよう福祉会
職員数

法人内:約180名

(株)タイヨウ・(医)太陽会と合わせると600名超

ホームページ

https://taiyo-fukushikai.jp/


見学会の様子

ハローワークむらやま会議室で「介護のしごとオンライン見学会」を開催しました。

見学させて頂いたソーレ東根さんは、敷地内に特別養護老人ホーム(デイサービス・ショートステイも併設)・有料老人ホーム・グループホーム・居宅介護支援事業所・病後児保育所・在宅診療所があるとても大きな事業所様で、北村山公立病院とも隣接しており、医療的ケアにも恵まれた施設です。敷地内で働く職員さんも180名以上にもなり、10代から70代までの幅広い世代の職員の皆様が元気に働いています。

100床の特養は全室個室のユニットケアを採用。木造のとても広くて温かな雰囲気漂う施設で、見学させて頂いた日はちょうど特養ユニット内でクリスマス会を開いておられ、とても和やかで楽しそうな雰囲気を感じる事が出来ました。

デイサービスには低温サウナがあり寒い季節にはぴったり。おしゃれで贅沢な空間。高齢の方の体にも優しく、とても好評だそうです。また、ヒノキのお風呂は東根温泉の源泉かけ流し。他にもショートステイやグループホームのご紹介も頂き、心地良い雰囲気に包まれながら、施設形態ごとの特色についても分かりやすくご説明頂きました。

ソーレ東根さんでは、子育て世代の職員さんも多く活躍されており、「とても働きやすい職場!」と皆さんが太鼓判を押されるのも納得な事業所様でした。そんな職場で、活き活きと末永く働いてみませんか?

PR・特記事項

☆ 資格取得支援制度があります。

働きながら資格取得する方を応援しています。費用は全額法人負担で資格取得が可能です。

☆ アニバーサリー休暇・手当があります。

誕生日は是非ご家族と一緒に。日頃頑張ってくれている職員へ法人からのプレゼントとして、休暇と金一封の手当があります。

☆ 病後児保育所があります。

小さな子供を養育する職員のほとんどが登録しており、職員は利用無料です。子育て世代の方も安心して働く事が出来ます。

☆ 教育体制が整っています。

入職後に様々なスキルアッププログラムが用意されています。介護のプロに向けて仲間と共に切磋琢磨出来る環境があります。

☆ キャリアアップ制度があります。

当法人では、キャリアアップに向けて、5段階の具体的なビジョンが明確に示されています。キャリアアップとともに手厚い手当も保障されており、認定評価制度で仕事のやる気にもつながります。

事業所からのひとこと

施設名である“ソーレ”は、イタリア語で太陽を意味します。

たいよう福祉会及び株式会社タイヨウグループでは、山形県内各地に多くの施設を展開しております。

ご利用者様の満足はもちろん、職員のやりがいを引き出し活き活きと長く活躍してもらえるような環境が整っています。

当法人では、働き方の相談にも応じておりますので、ご興味のある方は是非ご相談ください。

質疑応答

Q.資格・経験が無いのですが、応募可能ですか?

可能です。当社には、無資格・未経験で入職した職員もおり、資格取得を目指す職員には費用面での助成制度があります。資格を取得すると、仕事の幅が広がり給与にも反映されます。また、正職員への登用制度もあります。

Q.何歳まで働く事が出来ますか?

定年は65歳ですが、再雇用で継続して働く事が出来ます。現在、76歳の職員もおりますので、元気なうちは長く働いていただく事が可能です。

Q.異動はありますか?

正職員は、法人内での異動があります。準職員やパートの職員は、基本的に異動はありませんが、引っ越し等による異動希望があれば対応します。同じ系列の株式会社タイヨウは、山形市・天童市・寒河江市・仙台市にも施設がありますので、結婚による異動の例もあります。また、社会福祉法人たいよう福祉会内の様々な形態の施設を通じてスキルアップしている職員もおります。

Q.パートでの働き方も相談出来ますか?

可能です。当法人では、子育て世代を含め様々な年代の職員が働いております。その方のライフステージに合わせて、働き方の相談に応じています。土日勤務や早番・遅番対応の出来る方を歓迎しますが、日中の時間帯(8:30~17:30)での就労希望のご相談にも応じます。お気軽にご相談ください。

参加者コメント

・思っていたイメージと少し違い、仕事内容に魅力を感じた。

・自分なりに今日の見学と説明を理解し、次のステップにしたい。

・体験もしてみたい。