介護施設見学会レポート 株式会社東北福祉サービス


日 時 令和3年12月7日(火)13:30~15:30  
施設名

宅老所南さがえ

 寒河江市大字島字島東30-1

 平成26年4月開設、定員38名

リーフステーション谷地

 西村山郡河北町谷地砂田115-1

 平成27年4月開設、定員18名(グループホーム)

法人名 株式会社東北福祉サービス
職員数

法人全体:約500名

宅老所南さがえ:24名、リーフステーション谷地:19名

URL

http://www.t-fukushi-service.co.jp/


見学会の様子

ハローワークさがえ会議室で「介護のしごとオンライン見学会」を開催しました。今回見学させて頂いた株式会社東北福祉サービスさんは、山形県内に介護事業所24事業所、居宅介護支援事業所2事業所、企業主導型保育所3事業所を運営されてらっしゃいます、大きな事業所様です。

中でも宅老所南さがえ、リーフステーション谷地(グループホーム)の見学をオンラインで疑似体験させて頂きました。

宅老所南さがえは、デイルームが賑やかで楽しそうな雰囲気。リーフステーション谷地はご自宅にお邪魔しているようなとても温かな雰囲気が印象的でした。現場職員様も「和気あいあいと、すごく明るい職場です。」とのこと。利用者様も職員様も笑顔のある職場、とっても素敵だと思います。

株式会社東北福祉サービスさんは、職員の働きやすさにも真剣に取り組まれています。是非、直接見学してその良さを実感していただくことをお勧めします!

法人の特色

☆ くるみんマークを取得しています。

くるみんマークは、厚生労働省のホワイト企業認定制度です。仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる企業として、育児休業制度だけでなく、労働時間の管理や有給休暇の取得促進など10項目全ての基準をクリアしています。

☆ やまがた子育て・介護応援いきいき企業 優秀(ダイヤモンド)認定企業です。

女性の活躍推進、仕事と家庭の両立支援等に積極的に取り組んでいる企業として、県の認定も受けています。

☆ 資格取得を応援しています。

働きながら資格取得する方を応援しています。資格取得費用は法人負担(規程あり)、スクーリングも勤務日扱いで取得可能です。

事業所からのひとこと

当社は、介護・福祉・保育事業において「利用者の満足・職員の満足・経営の満足」を理念に掲げ、山形を代表する会社を目標に取り組んでいます。山形県内幅広く事業展開しておりますので、自分のお住まいの近くで働く事が出来ます。また、様々な形態の施設がありますので、自分自身のスキルアップとして異動を希望する職員もおりますし、自分に合った職場を選べるのも当社の強みだと思っております。

また、職員の働きやすさについても他社には負けない自信がありますので、ご興味のある方は是非一度ご相談ください。

質疑応答

Q.資格・経験が無いのですが、応募可能ですか?

可能です。当社には、無資格・未経験で入職した職員がたくさん居ます。資格取得を目指す職員には様々な面で手助けを行っています。無資格の方でも正社員での採用もあります。

Q.未経験でも仕事を覚えられますか?

入職後は、それぞれの事業所で経験年数の長い職員が必ず一緒について指導をします。個人差はありますが、覚えるまで丁寧に指導しますので安心です。

Q.介護職は体力が必要?

体力は必要ですが介護にはコツがあり、腰痛予防の仕事の仕方も周りの職員が教えてくれます。昔と違い、作業方法や手順についても見直しが進んでいますので、無理なく働く事が出来ます。

Q.働き方の相談がしたいです。

家庭の事情で夜勤の出来ない職員もおりますし、パートで働いている職員もおります。働き方に関してはいつでもご相談ください。

Q.求める人物像は?

優しく思いやりのある方に応募して頂きたいです。人と話すのが苦手な人でも、思いやりの気持ちは伝わると思います。資格や経験が無くてもまずはご相談ください。

参加者コメント

・具体的な仕事内容なども聞けてとても良かった。

・介護職の仕事内容ももう少し聞きたい。

・お話をお聞きしていると、施設で働いている方の人柄もわかるような気がして、以前よりも介護の仕事に対して興味がでてきました。