· 

介護施設見学会レポート 株式会社三友医療


日 時 令和3年8月10日(火)13:30~15:30 
法人名 株式会社三友医療
施設概要

・サンメイトきらら(介護付有料老人ホーム)

 米沢市徳町4−26

 入居定員42名(1フロア16名)

・ナーシングホームさんゆう(住宅型有料老人ホーム)

 米沢市西大通二丁目2-30

 入居定員40名(1フロア20名)

・グループホーム三友たかはた

 東置賜郡高畠町大字高畠1181-3

 入居定員18名(2ユニット)

職員数

企業全体:約130名 年齢:10代~70代

・サンメイトきらら 25名

・ナーシングホームさんゆう 19名

・グループホーム三友たかはた 13名


見学会の様子

ハローワーク米沢4階会議室で「介護の仕事オンライン見学会」を実施しました。

オンライン見学会にご協力頂いた株式会社三友医療さんは、高畠町のグループホームのほか、米沢市で介護付有料老人ホーム・グループホーム・訪問介護サービス・デイサービスセンター・介護タクシー・生活支援サービスと様々な角度から地元を支えてらっしゃる事業所さんです。

施設内の見学のほか、仕事内容や施設形態まで詳しくご説明頂きました。

3施設とも施設内はとても清潔感があり明るく、大きな法人さんながら、それぞれの施設がアットホームな雰囲気なのも特長です。

参加された皆さんも、興味を持って沢山質問して下さいました。

一番印象に残ったのは、「一人の百歩より百人の一歩」という社長さんの言葉です。

職員一人一人も会社にとって大切な存在。家族のようにあたたかい職場で、笑顔で活き活きと働く未来を目指してみませんか?

求める人物像

こんな方のご応募をお待ちしています!

素直な方・向上心のある方・意欲的な方、人柄重視です!

事業所からのメッセージ

株式会社三友医療は、創立から34年目になる実績のある会社です。新たな取り組みも進めており、ナーシングホームさんゆうも今年の1月からスタートした新規事業です。

今後も新たな取り組みやイベントも色々試行錯誤しながら進めていきたいと思っています。

当社では、素直で向上心を持って仕事に取り組んでいただける方の応募を歓迎します。経験が無くても安心して仕事に取り組める制度も整っています。是非私たちと一緒にやりがいを持って働いてみませんか?

質疑応答

Q.職員さんの保有資格は?

A.介護関係だと、初任者研修、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、社会福祉主事の資格を持っている職員が居ます。他にも看護師など、他職種連携しながら業務にあたっています。

Q.働きながら資格取得する為の助成制度はありますか?

A.資格取得の為の費用は金額の負担が大きいので、一時的に会社で負担し、少しずつ返済してもらうことも出来ます。資格取得後、2年間継続して勤務すれば費用をキャッシュバックしますので、負担無く資格取得することが可能です。(金額は上限あり)

Q.介護の仕事をする上で気を付けている事はありますか?

A.人間は年齢を重ねるごとに体の機能が衰えてきます。ご利用者様にいつまでも元気に生活していただけるよう、ご自分で出来る事はなるべくやっていただき、自立を促します。また、ご利用者様の気持ちを大切にし、楽しく過ごしていただく事も大事です。ご利用者様の機能向上が職員のやる気につながります。

Q.年齢が高いので、自分でも出来るか心配です。

A.当社の職員の平均年齢は50代です。17歳~78歳までの幅広い年代の職員が仲良く働いています。定年は65歳ですが、再雇用で継続勤務可能です。ライフスタイルに応じて働き方も相談出来ますので、安心して長く勤める事が出来ます。

PRポイント

働きやすさ地域No.1を目指しています!

♥給与を見直しました!

お仕事を給与面でもしっかり評価できるよう、処遇の改善を進めています。

♥ライフスタイルに合わせて働けます。

「しっかり稼ぎたいので、夜勤多めに入りたい」

「子供ができたので、日勤だけの勤務にしてほしい」

「子供が学校に入ったらフルタイムで働きたい」などの要望もOK

♥教える体制もバッチリ!

エルダー制度を導入しています。先輩職員と同じシフトに入り、どのような業務があるのかしっかり教えます!Eラーニングも導入!自分のタイミングで介護の勉強ができます!

♥休みが取りやすい環境です。

有給休暇の取得も考慮した人員配置をしているため、自分のタイミングで有給休暇が取得できます。育児休業や介護休業を取得し、その後復帰することも可能です!(1年以内に3名実績あり)

♥家族のようにあたたかい職場です!

社員旅行や地域のお祭りへの参加、「さんゆう夏祭り」を通して社員同士の親睦が深まり、団結力も高まります。職場内も和気あいあいとした雰囲気です。

参加者コメント

・介護のしごととは?今まで自分で思っていたのと違って働きやすい環境になっていると学びました。

・資格や年齢等、聞きたいことも教えていただけて良く理解できました。休みやシフトの流れ、働く上で必要な事がよくわかりました。

・会社の理念もよくわかり、社風が画面から感じられた。

・外から見る機会はあっても、中を見ることはなかなか簡単にできないので、良い時間でした。ありがとうございました。

・三友医療さんの3施設を見学させて頂き、大変施設もきれいでした。自分で思っていたのとは違っていたので驚いています。

・アットホームな雰囲気が伝わり良かったです。

・なかなか他施設の見学ができない中、見せていただけてよかった。

・今回見学した有料老人ホームやグループホームは見学したことなかったので、見る事が出来て良かった。

・職場のアットホーム感が伝わり良かった。資格取得の手厚いサポート

・コロナで施設見学が難しい時、見せていただき大変ありがたかったです。

・働きながら資格を取れるというのは、大変良い事だと思います。費用を会社助けてくれるという事はすごい事だと思うし、会社で後押ししてくれるのは最高だと思いました。

・介護の仕事を見せてもらってとてもためになりました。

・知らない事がわかったので有意義だった。福祉に興味がなかったのですが、少し知りたいと思いました。

・動画などでの施設内の設備についての説明が聞くことができてとてもよかった。

・より深く介護職への興味があがった。いい経験になった。