介護施設見学会レポート もも太郎さん駅前・もも太郎さん米沢


日 時 令和3年7月19日(月)14:00~15:00
法人名 株式会社ジェイバック
所在地 米沢市駅前3丁目6-1784-1・米沢市通町5丁目3-46
施設概要

・もも太郎さん駅前

 小規模多機能型居宅介護 登録定員25名

 (1日の利用定員15名、宿泊定員8名)

 高齢者有料賃貸住宅10室(余裕の2LDK)

・もも太郎さん米沢

 グループホーム 9名×2ユニット

職員数

企業全体:約250名 年齢:20代~70代

小多機駅前:14名 年齢:30代~60代

GH米沢:13名 年齢:20代~60代


見学会の様子

 米沢駅からほど近く、小規模多機能型居宅介護もも太郎さん駅前にお邪魔して、グループホームもも太郎さん米沢との合同の施設見学会を開催しました。新型コロナウイルスの感染予防対策を講じた上での開催となる為、見学箇所を制限して少人数で見学させて頂きました。

 デイルームでは、ご利用者様が自由にくつろぐ姿が見られ、とても和やかで落ち着いた雰囲気でしたが、天井や壁には利用者様と職員様が一緒に創作された素敵な装飾がたくさん飾られていました。

 見学後はコミュニティーセンターに場所を移して、現場職員様とのフリートークを行いました。

 各施設の管理者様をはじめ、現場の職員様も元は他業種を経験されてからの中途入社だったそうで、無資格・未経験で今回の見学会に参加された方にも寄り添って説明して下さいました。「誰でも初めは初心者。人の命を預かる大変な仕事ですが、職場の仲間も同じように経験の無いところから入社した者も多く、優しく教えてくれる先輩ばかり。利用者様からの『ありがとう』の言葉は本当に嬉しくなります。」と、参加者に仕事のやりがいをお話しして下さる場面もありました。

 株式会社ジェイバックでは、毎月各種勉強会を開催するなど研修も充実しており、外部研修にも積極的に参加しています。学びながら働ける環境があり、65歳で介護福祉士試験にチャレンジされる職員様もいらっしゃるそうです。夢や目標を持ってやりがいのある仕事が出来るのはとても素敵なことだと思いました。

事業所からのメッセージ

 株式会社ジェイバックは、山形県11施設・福島県9施設・宮城県11施設を運営しております。中でも「小規模多機能もも太郎さん駅前」「グループホームもも太郎さん米沢」は、長年にわたり地元の皆さんと共に歩んで参りました。身体介護のみならず、『人生のケア』を考え日々の業務に励んでいます。これからも、利用される皆様はじめ職員の健康と笑顔を守りながら、地元に愛される施設として地域の皆さんと共に歩んで参ります。

 また、当社はやる気のある方を応援しています。資格取得をバックアップする制度が整っていますので、入社した際には是非大きな目標を持ってスキルアップを目指してほしいです。

PRポイント

資格取得の為のバックアップ制度あり!

実務者研修資格取得で上限3万円

介護福祉士資格取得で上限5万円

介護支援専門員資格取得で上限3万円、資格取得費用を助成します。

お祝い金あり!

試用期間6か月終了して正職員になった方へ5万円支給

継続勤務手当あり!

継続勤務3年で3万円、5年で5万円、7年で7万円、10年で10万円、その後は5年刻みで10万円の臨時ボーナスがあり、長く働くほどお得です。

質疑応答

Q.グループホームの仕事が気になります。

分かりやすく言うと、ご利用者様と一緒に生活をするようなイメージです。ご利用者様とじっくり関わる事が出来る仕事です。

Q.小規模多機能ってどんな施設?

通いや泊まりなど、利用者様のニーズに合わせて対応する施設です。通いの利用は1日15名程度、泊まりは1日8名までとなっており、小規模でアットホームな施設です。

Q.年齢から体力的に心配

幅広い年代の方々が元気に働いてくれているので、健康な方であれば特に問題ありません。フルタイム勤務が難しいようなら、準職員やパートといった働き方も可能です。

Q.資格が無くても大丈夫ですか?

資格が無くても働く事が出来ます。もちろん、資格を取得すると仕事の幅が広がり給与にも反映されますので、資格取得はお勧めしますが、利用者様や周りの職員との関係作りがご本人にとっても、長く働いていく上で重要になってくると思います。良い職員ばかりですので、安心して働いて頂けます。

参加者コメント

  • 全然知らない状態で見学会に参加したのですが、介護の仕事を知ることが出来たし、施設ごとに形態が異なることも知れて参考になりました。これからの就職の選択肢の一つとして熟考したいと思います。
  • いろいろと勉強になりました。