· 

介護施設見学会レポート グループホームもも太郎さん高畠


日 時 令和3年7月19日(月)10:00~11:00
法人名 株式会社ジェイバック
所在地 東置賜郡高畠町大字深沼191番地の3
施設概要

グループホーム 9名×2ユニット

職員数

企業全体:約250名 年齢:20代~70代

もも太郎さん高畠:14名 年齢:30代~60代


見学会の様子

 高畠町立屋代小学校のお隣にあるグループホームもも太郎さん高畠にお邪魔して施設見学会を開催させて頂きました。当施設は開設から今年で11年目にあたります。新型コロナウイルス感染症に配慮し、ご利用者様がくつろがれているデイルームや居室内には入らず、見学も少人数で行いました。

 こちらのグループホームでは、ご夫婦やご家族で入居出来る広いお部屋もあります。事業所様からは法人概要だけでなく、グループホームという施設形態の特色についても詳しくご説明頂きました。また、昨年の見学会に無資格・未経験で参加頂き、現在も同施設で元気に働いてらっしゃる職員様にもお会いすることができ、「介護の仕事は初めてで戸惑う事もありましたが、先輩方が厳しく優しく丁寧に仕事を教えて下さったことで、やりがいを持って仕事をしています。」とのお話を伺いました。同じように無資格・未経験で介護の仕事を始められた職員様も多く、そんな先輩方と安心して長く働く事が出来る仕組みも教えて頂きました。

 株式会社ジェイバックでは、毎月各種勉強会を開催するなど研修も充実しており、外部研修にも積極的に参加しています。学びながら働ける環境があり、65歳で介護福祉士試験にチャレンジされる職員様もいらっしゃるそうです。夢や目標を持って長く働き続けられる職場で、あなたも元気にやりがいを持って働いてみませんか?

事業所からのメッセージ

 株式会社ジェイバックは、山形県11施設・福島県9施設・宮城県11施設を運営しております。中でも「グループホームもも太郎さん高畠」は、2010年の開設から11年目を迎えました。身体介護のみならず、『人生のケア』を考え日々の業務に励んでいます。これからも、利用される皆様はじめ職員の健康と笑顔を守りながら、地元に愛される施設として地域の皆さんと共に歩んで参ります。

 また、当社はやる気のある方を応援しています。資格取得をバックアップする制度が整っていますので、入社した際には是非大きな目標を持ってスキルアップを目指してほしいです。

PRポイント

資格取得の為のバックアップ制度あり!

実務者研修資格取得で上限3万円

介護福祉士資格取得で上限5万円

介護支援専門員資格取得で上限3万円、資格取得費用を助成します。

お祝い金あり!

試用期間6か月終了して正職員になった方へ5万円支給

継続勤務手当あり!

継続勤務3年で3万円、5年で5万円、7年で7万円、10年で10万円、その後は5年刻みで10万円の臨時ボーナスがあり、長く働くほどお得です。

質疑応答

Q.無資格・未経験、年齢も若くありませんが、大丈夫ですか?

当施設には、無資格・未経験で入職した職員も多く居ます。

また、他職種から転職してきた職員もおります。みんな初めは何も分からないところからスタートしていますが、今では立派に頑張っています。

Q.夜勤体制は?

ユニット(9名)あたり1名でケアにあたります。当施設は2ユニットあるので、2名体制となります。

Q.パートでの働き方も相談出来ますか?

ご相談可能です。働く方のライフスタイルに合わせて働き方について相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

参加者コメント

  • アットホームで明るくて良い所と感じました。
  • グループホームの仕事は難しいと思いましたが、やってみたいと思います。