· 

介護施設見学会レポート

地域密着型特別養護老人ホームつばさノ杜

日 時 令和2年10月1日(木)14:00~15:30
法人名 社会福祉法人いずみノ杜
所在地 南陽市若狭郷屋811-1
施設概要

・地域密着型特別養護老人ホーム 定員29名

・認知症対応型デイサービス 利用定員12名

職員数

法人全体147名



見学会の様子

 社会福祉法人いずみノ杜 地域密着型特別養護老人ホームつばさノ杜様にて施設見学会を行いました。

 当日は、コロナウイルスの感染防止の為、参加者数を6名に限定し、見学も2班に分かれて行いました。

 小規模特養でユニットケアを採用している為、入居されている方も広々とした施設でゆったりと過ごす事が出来ますが、介護員にとっても利用者様とじっくり関わる事が出来る職場です。3つのユニットそれぞれ装飾が工夫されていて明るい施設内でした。

 見学後の質疑応答では、現場職員の方に同席頂き、直接お話しを聞く事が出来ました。

 Mさん「介護福祉士の資格を持っています。以前は大きな施設で働いていましたが、その施設と比べると、少人数でアットホームな雰囲気があります。小さな子供が居ますので、初めは日勤のみで働かせてもらい、現在は夜勤もしています。利用者様から『ありがとう』と言ってもらった時は、この仕事をして良かったと嬉しくなり、やりがいもあります。」

 

 参加された方々は資格や経験も様々でしたが、共通していたのは「とても綺麗な施設で、ゆったりとしていて働きやすそう。」という声です。社会福祉法人いずみノ杜では、資格取得の為のバックアップを行っています。介護福祉士試験も当施設から昨年6名~7名程受験し、全員合格したとのお話を伺いました。

 みんな初めは初心者。社会福祉法人いずみノ杜では、介護職員初任者研修資格取得の為の費用が全額法人負担で、スクーリングも勤務日扱いで通学する事ができます。また、研修も充実しており、職場内外の研修にも積極的に職員を参加させているほか、ユニット会議も定期的に行い、心のこもったケアを心がけています。

 ゆったりとした施設でキャリアアップを目指してみませんか?

事業所からのメッセージ

★つばさノ杜では…餅つきや芋煮会、運動会など季節ごとに行事を行っています。感染症対策の問題から、現在では出来る範囲が限られていますが、当施設は介護度が3~4と比較的お元気な方が多いので、利用者様と一緒に職員も一丸となって楽しんでいます。

PRポイント

社会福祉法人いずみノ杜

  • 小規模施設のため、アットホームな雰囲気でチームワークを取る上でも大きなメリットがあります!
  • 初任者研修・実務者研修の受講費用は法人が全額負担。資格取得を目指す方を応援しています!
  • いずみノ杜の各施設は、こだわりのデザインで建設されています。オシャレな職場で仕事をしてみませんか?

質疑応答

Q. 求人票には無いですが、パートでの介護補助での応募も可能ですか?

A. 可能です。現在、当施設にはパート職員1名おりますが、一緒に働いて下さる方が居れば心強いです。勤務時間も相談に応じます。

 

Q. 資格や経験が無くても大丈夫?

A. 問題ありません。資格や経験に応じて入職後の指導にも違いがあります。すぐに現場に入るのではなく、まずは利用者様と対話をして現場や利用者様の事を知ってもらう事が大事です。

 

Q. 夜勤体制は?

A. 現在は3ユニット(29名)に対して2名ですが、1ユニット1名体制にしたいと思っています。皆様のご応募をお待ちしています。

 

Q. 夜勤で大変な事は?

A. 看取りがある事だと思います。ただし、比較的自立した方が多い施設なのであまり多くはありません。万が一の際には、看護職員がオンコール待機していますし、施設内には他にも夜勤者が居ますので安心です。

 

Q. 家には小さな子供が居るので、働き方に制限があります。

A. 当施設にも小さな子供さんの居る職員が数名居ます。夜勤の難しい方も相談に応じますし、急な休みもお互い様でフォローし合ってますので安心して働けます。

 

Q. 希望休は取れますか?

A. 希望休は月3回か4回程度取れます。もちろん、有給休暇も取得出来ます。