· 

介護のしごとミニ講座 in ハローワーク山形

 11月11日の『介護の日』、ハローワークやまがた庁外会議室にて「介護のしごとミニ講座」が開かれ、秋の紅葉が鮮やかなこの季節、22名の方が足を運んでくださいました。今年度5回目となる本講座には、社会福祉法人つるかめ副理事長の伊藤順哉様を講師に迎え、楽しくも学びの多い講座となりました。

 「介護の仕事とは、おじいちゃんおばあちゃんの夢を叶える仕事。」知識や技術も大事だが、それ以上に大切なものがあると教えて頂きました。ビートルズやドリフターズのメンバーも今や後期高齢者。現在、高齢者施設を利用するお年寄りの趣味・嗜好は以前とは変わりつつあります。私たちと同じような価値観を持った方々と共に寄り添い、生きる意欲を引き出し、目標を応援することが本来の介護の仕事であり、これからの日本において無くてはならない仕事であること。介護の仕事は、大変というイメージばかりが先行してしまい敬遠されがちですが、離職率は他の業種と変わらず、むしろやりがいや達成感など良い事もたくさんある仕事です。

 

 株式会社・社会福祉法人つるかめでは、在宅介護を支援するという観点からリハビリにも力を入れており、驚異的な改善事例に参加された方からも驚きの声が上がりました。「“日本一の不親切な親切”(何もかもお世話をするのではなく、日常生活においての機能回復の為に見守る事も必要である事)で一人でも多くの人の心豊かな生活を守りたい。」そう話す講師のお話しには参加者も引き込まれ、あっという間の1時間半。一日の仕事の流れだけではなく、“自分にあった職場選びのポイント”や“長く働ける自分に合う施設の探し方”など、他では聞く事の出来ない貴重なお話をたくさん聴かせて頂きました。

 

 また、講話だけでなく実際に施設を見学する機会も頂き、本講座から施設見学会に参加された方もいらっしゃいました。

 

 株式会社・社会福祉法人つるかめでは、個別での見学の相談にも応じています。是非、お近くのハローワークか山形県福祉人材センター、またはつるかめさんのホームぺージをご覧いただき、事業所採用担当者までご連絡ください。

 

 つるかめさんの経営理念『すごく楽しい会社をつくる!』をあなたも実感してみてはいかがでしょうか。

参加者アンケートから抜粋

 

●講師の方のお話がとても良く、見えない現場が少し見えたように思いました。もしご縁があるなら「つるかめさん」で…そんな思いが芽生えました。

●つるかめさんの法人理念が明確で素晴らしかった。高齢社会になり介護する人が必要だと思った。今回のセミナーで自分に合った・希望できる仕事が選べるところが良かった。

●離職リスクを少なくするための施設の選び方まで教えていただき、大変為になる 講座でした。ありがとうございました。

●昔にくらべ、今は職員のケアも良くなっていると思い、介護される本人以外にも家族の事も考える仕事、夢をかなえてあげる手助けができる仕事であることがわか りました。

●つるかめさんの介護の理念がすばらしいと思いました。施設見学会があれば参加してみたいです。

●来てよかったです。施設の選び方のポイントには驚きです。すごく勉強になりました。

 


 株式会社つるかめ

社会福祉法人つるかめ

http://tendo-turukame.com/