· 

介護のしごとミニ講座 in ハローワーク寒河江

 ハローワーク寒河江2階会議室を会場に、今年度4回目の「介護のしごとミニ講座」が開かれ、社会福祉法人みゆき福祉会 特別養護老人ホームひいなの里・小多機hinaから4名の講師にお越し頂きました。

 実際に介護現場で働く職員様に介護のしごとについてお話を聞く事が出来る貴重な機会です。「特別養護老人ホームとは、」「地域密着型サービスってなに?」など、基本的な所から一つずつ丁寧に教えて頂き、仕事の一日の流れや仕事をする上で注意する事や工夫されている点などを知る事が出来ました。また、ご利用者様と一緒に楽しむレクリエーション活動の様子や地域活動の様子なども紹介して頂き、みゆき福祉会様それぞれの施設で行っている様々な催しの様子を楽しく拝見させてもらいました。

 近年では利用者のニーズに応じて、デイサービスに訪問や宿泊も柔軟に組み合わせた小規模多機能型の施設が増えてきています。特別養護老人ホームひいなの里に隣接して今年の春に開設した小多機hinaも24時間365日、利用者の在宅での生活を支えています。そんな中で気になる働き方について、サービスの質とともに配慮されている取り組みを伺う事が出来ました。その続きは、是非施設へ行って確かめてみてはいかがでしょうか。

講師のお話しより

・同じ職場の仲間は、資格や経験の有無は様々。資格が無くても人生経験の豊富な方は利用者様との接し方が上手だったり、声の掛け方一つで入浴介助もスムーズに行えたりもする。技術や知識だけでなく人生経験も生かせる仕事。

 

・介護の仕事の奥が深い。この仕事は利用者様の人生に関わる事ができるすごい仕事。

 

・プリセプター制度があり、担当の先輩職員が1年間つきっきりで仕事を教えてくれる。はじめは認知症の方への対応にとまどう事も多かったが、時間をかけて信頼関係を築く事が出来た。「ありがとさま。」「あなたが居てくれて良かった。」と言われる事もあり、この仕事をして良かった。働きながら介護福祉士の資格を取得し、結婚・子育てとライフステージが変化する中でも継続して働ける環境。有給休暇の他、子どもの具合が悪くなってしまった時は看護休暇も取れるので助かっている。

 

・介護職未経験からの入職。高齢者と暮らした事も無いので不安があったが、思いきって飛び込んでみると案外楽しい仕事。資格が無くても働きながら資格が取れるし、技術や知識を身につけると、小さい体でも、少しの力で大きな体の方を動かす事が出来る。是非体験してみて欲しい。

 

参加者の皆さまから

・昔と比べて時代は良くなったと感じる。

・大変な仕事だと思っていたが、やりがいがある仕事だと思った。

・皆さん活き活きと仕事されていると感じた。

・いろいろ身につく職種だと思った。

などの意見を伺う事ができました。

10月23日(水)には、実際に特別養護老人ホームと小規模多機能型施設を見学する機会があります。一人でも多くの方に介護のしごとの魅力を知って頂く機会になればと思っています。