· 

介護施設見学会 デイサービス花/なごみ

見学会の様子

 

 台風が近づくさなか、施設見学会開催時だけ晴れるという奇跡!寒河江市醍醐小学校のすぐそばにある、デイサービス花・デイサービスなごみにお邪魔し見学させて頂きました。

 まずは、新入社員研修用の動画を見せて頂き、現場職員のインタビュー映像、株式会社多田の歴史、これまでのあゆみについて拝見しました。現場の職員様の活き活きとした様子が印象的で、他にも

・子ども達に仕事の楽しさを伝える取り組み…隣接する小学校の授業の一環で、施設を利用するお年寄りとのふれあいの時間がある。

・一人の100歩より100人の1歩…みんなで達成することの充実感。

・「ありがとう」言われるだけでなく、言う事の出来る喜び…“サンクスカード”で、同じ職場で働く社員への「ありがとう」、そして、利用者様から職員への「ありがとう」。幸せがどんどん伝染します。

・あたりまえグランプリ…テーマに沿った当たり前の取り組みを発表し表彰。当たり前の事って、すごく大事な事だと気付かされます。

・階級試験…社内独自の細かな評価制度があり、頑張る人を応援!

などなど、創業からこれまでの歩みで、苦しさの中から見出した発見を足掛かりに大きく飛躍される様子は、目を見張るものがありました。

 

 次に、デイサービスを見学。デイサービス花は、機能訓練に特化しており、最新機器を使用したリハビリプログラムも充実。デイサービスなごみは、リハビリも可能ですが、主に余暇を楽しむ為のデイサービス。職員様は、利用者様の事を“お客様”と呼び、とても丁寧な言葉で対応されていましたが、お客様へのまなざしはとても温かかったです。

施設名

デイサービス花

デイサービスなごみ

運営元  株式会社多田
所在地

寒河江市大字日和田6番地の14

サービス

デイサービス花

    ・利用定員:45名

デイサービスなごみ

    ・利用定員:35名

創業

平成17年4月創業

職員数

 54名(うち女性45名)年齢層 20代~60代

PRポイント

 

 

・社員育成・キャリアパス体制が充実!

・夜勤なしのデイサービスのお仕事です。

・毎週日曜日が休み。お正月やお盆も休みになります。

・自社厨房の温かい社員弁当が1食250円で食べられます。

・月に2回、シェフの本格メニュー(フランス料理等)の日があり、希望者は1食250円で食べられます。

・月1度は本部カレーの日!1食100円です。

・残業はほぼありません。

ホームページ・Facebook・インスタグラムも是非見てね。 

事業所採用担当から

 

 株式会社多田のシンボルマークとして、職員様のユニフォームに描かれているのは『吾唯足知』の文字。京都竜安寺のつくばいに彫られた文字ですが、今の自分の幸せに気づく事が明日の幸せにつながるということを教えて頂きました。また、『自分が一つ上の立場だったら、どう考えて行動するか』を社員の方々は考えているそうです。一人一人が自主性を持って会社の事や同僚の事を真剣に思いやれる事は、とても素晴らしいと感じました。

 

質疑応答

 

 一日の平均利用者数や利用される方の平均介護度など、参加者からは積極的に質問がありました。

 

Q.入浴介助について

A.利用されている方全ての入浴介助はありません。ご自宅で入浴出来る方は、自立した生活を送ることが出来るよう機能訓練も兼ねてなるべくご自宅で入浴して頂いています。リハビリの効果があり、お風呂を卒業された方もいらっしゃいます。

 

Q.休日について

A.どちらのデイサービスも、月曜日から土曜日までの営業の為、毎週日曜日はお休みとなっております。希望休も取れますが、もちろん有給休暇も安心して取得可能です。また、子育て中の方や家庭の事情で急な休みが必要となった場合も、職員同士でカバーしています。

参加者の声

 

・明るくて活気があった。今日は参加して良かった。

・経営理念もしっかりとしていて働きやすい環境が整っていると感じたので、見学も興味を持って見る事が出来た。

・見学前の動画がとても良かった。あんなに感動したのは初めてだった。社長さんをはじめ、社員の皆さんが頑張ってきたからこそ、今があるのだと思った。 

 

 


開催日時:2019年10月11日(金)

主催:ハローワーク寒河江・山形県福祉人材センター