· 

介護施設見学会 地域密着型特養ひいなの里・小多機hina

見学会の様子

 

  爽やかな秋晴れの中、河北町にある特別養護老人ホームひいなの里で施設見学会を行いました。ひいなの里は、西村山地域の基幹病院である県立河北病院と、明るい子供達の声が聞こえるこども園に挟まれたとても素晴らしい環境にあります。また、年間を通して地域とのふれあいをとても大切にされています。

 ひいなの里は、地域密着型特別養護老人ホームの先駆けとして、どっしりとした存在感がありながらお洒落で綺麗な外観。もちろん、中もとても清潔感がありそれでいて、どのユニットも温かく落ち着いた雰囲気の施設でした。今年の春には小規模多機能型施設の小多機hinaも開設し、そちらも見学できる貴重な機会。現場の職員様にもご協力頂き、2施設を見学させて頂きました。

 小多機hinaは、とても老人施設とは思えない洗練された造りで、どこをとってもおしゃれ!デイルームはもちろん、職員様の休憩スペースもカフェのような雰囲気で本当にくつろげる空間でした。印象的だったのは、睡眠見守りセンサーで各居室の様子が一目で見られる事。眠りの深さまでモニターに現れ、利用者の健康状態も見守っています。

 見学の後は、職員様とコーヒーを飲みながらのフリートーク。通勤の事や仕事の事など、面接では聞けないあんな事やこんな事、心配ごとも払拭することが出来、実のある見学会となりました。

 

施設名

地域密着型特養ひいなの里

小多機hina

運営元  社会福祉法人みゆき福祉会
所在地 西村山郡河北町谷地字月山堂1217-5
サービス

地域密着型特養ひいなの里

     ・利用定員:29名

小多機hina

     ・利用定員:宿泊9名、通い、訪問

職員数 法人全体で約280名(70歳超の元気な職員さんも居ます)

PRポイント

 

・3つの理念「信頼・助け合い・地域と共に」

当法人では、認知症高齢者介護に特化し、山形県認知症介護実践者等の外部研修受け入れも行っています。

・感謝がいっぱいの職場

「絆ノート」で利用者様ご家族との心の交流も行っています。素直な気持ちがノートいっぱいに溢れています。

・未経験から介護のプロに!

新規採用時は、担当の先輩職員(プリセプター)が1年間丁寧に指導してくれます。更に、その道のプロとして職員を伸ばす教育体制が整っています(内部・外部各種研修会、外部研修受け入れ、奨学金貸付制度 等)。

・あなたと共に歩む未来

一人一人のライフスタイルに合わせて、活き活きと働き続けられるよう福利厚生が充実しています。(年間休日115日、年次有給休暇・慶弔・産前産後等・看護・介護・裁判員等の特別休暇有)。労働条件限定職員転換制度(子・親の看護の必要性に応じて正職員の身分のまま短時間勤務など変更が可能な制度)もあります。

 

事業所採用担当から

 

 社会福祉法人みゆき福祉会では、ご利用者様への安心とやすらぎを提供する事はもちろん、働く職員の職場環境の整備にも力を入れています。無資格・未経験の方でも安心して働ける職場として、人材育成を最重要課題に掲げ、プリセプター制度や奨学金貸付制度等があり、段階に応じての研修も充実しています。

 また、ホームページ、Facebook、Instagramで採用情報のほか、福祉の仕事の魅力を発信しています。是非ご覧ください!

 

質疑応答

 

Q.職員さんの通勤範囲は?

A.地元河北町や寒河江市はもちろん、東根市からの通勤も多い。尾花沢市から通勤している人も。この辺は除雪が上手いから冬場の通勤も問題無い。

 

Q.産休間近の職員さんとかいる?

A.デイサービスには多いかも。出来るだけ負担にならないように、入浴介助を免除してくれたり、看護休暇も取れるし、時間単位での有給休暇もOKだから、安心。

などなど、気になる方は是非お話を聞きに来てください。

参加者の声

 

・とてもきれいで明るい施設だと思いました。職員さんも笑顔が多く見られ、働きやすそうな施設だと思いました。

・綺麗で広い施設。整理整頓もされていて良かった。とても和やかな雰囲気の職員さんが多く居て働きやすそう。 


開催日時:2019年10月23日(水)

主催:ハローワーク寒河江・山形県福祉人材センター