· 

介護施設見学会 医療法人宏友会 介護老人保健施設うらら グループホームほなみ 社会福祉法人本楯たちばな会ケアハウスふるさと

見学会の様子

 

 雄大な鳥海山がよく見える場所に太陽のように明るい老人保健施設があります。医療法人宏友会の理事長矢島様は、日本最大の救急救命センターの日本医科大で研鑽を積んだ人物。在宅医療の大切さを訴え、訪問診療を始められました。昭和61年10月に上田診療所を開業。平成8年に介護老人保健施設うらら、平成12年にグループホームほなみ、平成19年にデイサービスあい・たくせいを開設。また、平成13年には社会福祉法人本楯たちばな会ケアハウスふるさと、平成27年に本楯保育園の運営を開始され、子供からお年寄りまで共に生きる喜びを実現し、地域に根差した福祉施設として親しまれています。

 当日は、介護老人保健施設うららをはじめ、グループホームほなみ、ケアハウスふるさとも見学させて頂きました。3施設それぞれに役割があり、施設形態の違いについても教えて頂きました。

 時折、現場の職員様に手を止めて頂き、業務内容や仕事でのやりがいなど、皆さんとても丁寧にお話しして下さいました。

 介護老人保健施設うららを利用されている方は、通所リハビリでは要支援1から、入所では要介護1から要介護5までの方が利用可能です。医療法人という特性から重度の入所もあり、看取りもありますが、職員様一人一人が『いのちの大切さ』を噛みしめながら本当に心を込めてケアをされている様子が良く分かりました。

 グループホームほなみでは、寄り添う介護の尊さを学び、とても優しい雰囲気を感じる事が出来ました。

 そして、スタイリッシュな建物のケアハウスふるさとでは、ご利用者様が趣味の将棋で余暇を楽しまれている様子など、それぞれの施設の良さを感じる事ができました。

施設名

介護老人保健施設うらら

グループホームほなみ

社会福祉法人本楯たちばな会ケアハウスふるさと

運営元  医療法人宏友会
所在地 酒田市本楯字前田127-2
サービス

介護老人保健施設うらら

平成8年4月1日設立(24年目)

     ・利用定員:入所100名、通所リハビリ50名

グループホームほなみ

平成12年4月1日開設(20年目)

     ・利用定員:9名

社会福祉法人本楯たちばな会ケアハウスふるさと

平成13年7月開設(19年目)

     ・1人部屋44室、2人部屋3室

職員数

法人全体で160名(うち女性81名)

平均勤続年数:12年

PRポイント

 

・研修・教育体制が整っています!

法人全体の研修会、活動発表会、新人発表会、部署会議、新人研修などがあります。

・フレックス休暇(特別休暇)があります!

入職して半年勤務すると、連続して1週間のリフレッシュの為の休暇の取得が可能になります。

・子育て世代の職員を応援!

隣接するグループ法人で運営する本楯保育園の園費補助制度があります。(園費の3分の1を法人で補助)

・昼食が300円!

施設厨房で作る温かい食事を安価で食べる事が出来ます。栄養バランスも整っていて一石二鳥。

・登山部メンバー募集!

理事長をはじめとする、有志一同仲間を募集中です。

是非、あなたも医療法人宏友会へ!

 

事業所採用担当から

 

 介護の仕事で大切なのは技術や知識だけでなく、“心”を込める事。人としても成長出来る素晴らしい仕事です。是非、この仕事のやりがいを一人でも多くの方に感じて頂きたいと思っています。

 

質疑応答

 

 現場の介護職員様2名に同席頂き、2グループに分かれてのフリートーク。お2人とも、他業種から未経験で入職された方ですが、前職での経験を活かしつつ、着実にスキルアップされている姿はとても格好良いと思いました。また、この施設の職員様は長く勤務されている方が多く、平均勤続年数は12年とのこと。年齢も、20代~60代超の方まで様々な年代の方が活躍されています。

 50代の介護員のH様は、サックスが得意でご利用者様にも好評。介護福祉士を目指して日々頑張っています。H様「こんな事を言っては失礼かもしれませんが、お年寄りはめんごいです。仕事も楽しくやりがいがあります。」とのこと。また、40代の介護員のN様は実務者研修を受講中。入職して約1年ですが、素敵な笑顔で仕事のやりがいをお話しして下さいました。

 

参加者の声

 

・介護のしごとについて、もっと勉強してみたいと思いました。施設の雰囲気も良く、皆さん活き活きと働いていたので、いい施設だなと思いました。

・とても施設の温かさを感じました。

・スタッフさんの丁寧な仕事に感動しました。

・雰囲気がとても良く、ゆったりしていました。

 

 


開催日時:2019年10月8日(火)

主催:ハローワーク酒田・山形県福祉人材センター