· 

介護施設見学会 特別養護老人ホームみどりの大地/かつろくの里 介護老人保健施設新庄薬師園

見学会の様子

 

  特別養護老人ホームみどりの大地へ到着すると、玄関先では癒し係として勤務するウサギの“だいち”くんが出迎えてくれました。参加者は18名。みどりの大地で法人概要の説明を受けた後は、送迎バスに乗り込んで見学に出発!2班に分かれての見学となりました。

 特別養護老人ホームかつろくの里・介護老人保健施設新庄薬師園を見学し、特別養護老人ホームみどりの大地へ戻り、施設内を見学。

 資格・経験の無い参加者にも分かりやすく丁寧にご案内頂きました。「広い!」「きれい!」「中も素敵!」と、心ゆくまで見学させて頂きましたが、3施設それぞれに雰囲気が全く違い、それぞれに沢山の良さが詰まっていました。老健新庄薬師園では、特養との違いを教えて頂きながら活気のある様子を肌で感じ、特養かつろくの里では、大きな施設ながらも懐かしく温かい雰囲気を感じ、特養みどりの大地では、行き届いた設備に感動しました。資格や経験に応じて、介護員は介護に専念出来、リネンは専門のサポートスタッフが担当するなど、きちんと役割分担がなされていました。

施設名

特別養護老人ホームみどりの大地

特別養護老人ホームかつろくの里

介護老人保健施設新庄薬師園

運営元  社会福祉法人新庄かつろく会
所在地

みどりの大地:新庄市沖の町1番20号

かつろくの里:新庄市金沢字西ノ山3027番10

新庄薬師園:新庄市金沢字西ノ山3027番4

サービス

特別養護老人ホームみどりの大地

      ・利用定員:80名

特別養護老人ホームかつろくの里

      ・利用定員:特別養護老人ホーム 80名

      ・短期入所:8名 

      ・デイサービスセンター 20名

介護老人保健施設新庄薬師園

      ・利用定員:入所 80名 

      ・通所リハビリテーション 20名

他に、居宅介護支援事業所 在宅介護支援センターを併設

職員数 法人全体で153名(女性が7割) 平均年齢:40歳前後

PRポイント

 

 <働きやすい環境づくりに努めています>

◎多様な事業運営により、ライフスタイルに合わせた働き方への配慮が可能です!

◎時間単位有給休暇制度の導入→個々の事情に応じた有給休暇が取得しやすい環境です!

◎外部研修など積極的に参加可能、資格取得支援などスキルアップを後押しします!

<様々な取り組みがあります>

◎介護予防教室「いきいき塾」を開催し、地域住民の健康をサポートしています。

◎みどりの大地交流ホールを地域住民に開放しています。

◎EPA介護福祉士候補者(インドネシア2名)の受入れ等を行っています。

◎災害時における福祉避難所として、新庄市、駅前自主防災会と協定を締結。地域住民の命綱としての役割を担っています。

 

事業所採用担当から

 

 当法人は、開設以来から地域住民との関わりをとても大切にしています。地域交流スペースを開放し、日頃から学生の学習の場として、また、介護予防教室「いきいき塾」も開催しています。職員採用では、60歳以上の方の採用実績もあり、介護補助(パート)としての勤務も可能です。まずは、お気軽にご相談ください。

 

質疑応答

 

Q.介護施設の見学も初めて。入職したらどんな事をするのですか?

A.現場に入る前に、まずは基本研修から。社会人としての心構えや接遇も学びます。配属先が決まると、指導担当の先輩職員が一から仕事の仕方を教えてくれます。みんな最初は初心者。少しずつ出来る事が増えてくる喜びがありますよ。

 

Q.体力的についていけるか心配。

A.職員がいつまでも活き活きと働けるよう、働きやすい環境づくりも進められていますが、介護の仕事は体力任せで行うのではなく、心を込め、技術を持って介護にあたっています。移乗ボード等も活用しながら、研修ではケアの仕方についてしっかりと学び、体に無理の無いようケアの仕方を工夫しています。

 

Q.お休みはどうなっていますか?

A.入所施設は365日ご利用者様が居るので、職員は交代で休みを取ります。年間休日数は120日あり希望休も取れるのですが、その他に有給休暇を使う職員ももちろん居ます。また、家庭の事情で子育てや介護で急に仕事を抜けなくてはならなくなった場合でも、周りの職員みんなでサポートしています。また、パート職希望の方には、勤務時間帯等の相談にも応じます。

参加者の声

 

◎職場環境が整っているのか、働いている方がとても魅力的でした。

◎とても感じが良かった。

◎実際に現場で働いている職員さんにお話を聞けて大変良かったです。

◎施設の種類によって、中の様子が違う事が体験出来て良かったです。

◎とても落ち着いた雰囲気でした。

 

 

 


開催日時:2019年10月7日(月)

主催:ハローワーク新庄・山形県福祉人材センター

協力:介護労働安定センター山形支所