ようやく夏の猛暑も過ぎ去り小雨の降る中、ハローワーク酒田2階会議室には、30代~60代の方々8名が集まり、「介護のしごとミニ講座」が開催されました。
講師を務めた医療法人宏友会 介護老人保健施設うららの副施設長佐藤様は、「介護の仕事は、技術ももちろん必要ですが、それよりも大事なものがあります。何だと思いますか?」と参加者に問いかけながら、「介護は、単にお世話をする事や、出来なかった事を出来るようにする事だけではなく、その人の人生に寄り添い、存在を認め、一緒にその人の幸せを探す事。今は食事で服を汚してしまう人も、昔はとても素晴らしい方だった、ご苦労されてきた方だったと知ると、今まで見えなかったものが見えてくる。なかなか出来ないことだが、ご利用者様を自分の家族だと思って見ると、その方の気持ちが分かるようになったり、ケアの仕方が変わってくる。」と、佐藤様自身も医療職から介護施設へ入職され培った多くの経験から、ご自身が学んだ事や感動した事を庄内弁も織り交ぜながら楽しく、また、心を込めて教えて下さり、とても深い話しに参加者も時折うなずきながら真剣に話に聞き入る姿も見られました。
講座では講話に加えて現役介護職員様のインタビュー映像も拝聴させていただきました。中でも、無資格・未経験で入職された50代の介護職員様の映像では、「『もっけだの』、『ありがとう』ととても感謝される仕事。先輩は頭の後ろに目が付いているのではないかと思う位に、アンテナを張っていてすごい!自分も一人前になれるよう頑張りたい。ゆくゆくは介護福祉士資格も取りたい。音楽が得意なので、音楽療法も勉強してチャレンジしたい!」と、活き活きと勤務されている様子が印象的でした。
10/8(火)には、実際に施設内を見学させて頂く機会もあり、講座終了後には2名の方が参加申込をされました。
介護の仕事は、資格や経験が無くても出来る仕事もあるけれど、大切なのは技術や知識だけでなく、“心”を込める事。人としても成長出来る素晴らしい仕事であると感じました。
参加者アンケートから抜粋
✔ 資格がないと就けない職業(職種)だと思っていたので、これからの就活の範囲も広げていこうと思いました。
✔ 介護職とは出来ないこと、不自由なことのお世話だと思っていましたが、寄り添いや思いやりなども大切なことだと分かりました。
✔ 講師の佐藤先生のお話しよかったです。優しさ・思いやりのあるお話しで、介護職についても考えてみようかと思えるようになりました。大変なだけでなく、やりがいのある仕事だと思いました。
✔ 入り口として大変理解できたと思います。こうした説明会を継続して行い、1人でも多くの方が介護の仕事に就いていければよいと思います。
✔ こういう講座に来れてよかったです。
✔ 自分の母も介護を受けていて、私自身も介護しているのですが、すごく勉強になりました。ありがとうございます。