· 

介護施設見学会 ソーレ寒河江

見学会の様子

 

 寒河江駅からほど近い市街地にあるソーレ寒河江は、定員46名の介護付き有料老人ホームです。開設から約16年経つとは思えないほど、明るく綺麗な施設でした。各ユニットに大きなベランダがあり、温かい光が差し込む中、利用者様も職員様も笑顔で迎えて下さいました。

 施設内は、全室個室10名~12名×4ユニットあり、フロアでくつろがれる方やお部屋でお休みになられている方と様々でしたが、静かでゆったりとした時間が流れていました。

 質疑応答では、入職3年目の介護員Mさんが同席下さり、お話を伺う事が出来ました。

Mさん「私は事務職をしていましたが、この仕事に興味があり、資格を取ってこの施設へ入職しました。資格を取得したと言っても経験が無いので初めての事にとまどう事も多く、先輩に全て一から教えて頂きました。仕事が覚えられずに落ち込む事もありましたが、『焦らず、ゆっくりね』と励まして頂き、今では仕事にも少し自信が出てきました。利用者様に笑いかけてもらえた時、『ありがとう』と言ってもらえた時は、この仕事をして良かった!と感じます。誰でも失敗をする事はあると思いますが、努力をしたからこそ得られる喜びもあります。是非、皆さんにもこの喜びを共有して頂きたいと思います。」堂々と話されるMさんは、とても活き活きと輝いて見えました。

施設名 ソーレ寒河江
運営元  株式会社タイヨウ
所在地 寒河江市大字寒河江月越1-2
電話 0237-83-1183
サービス 介護付有料老人ホーム 利用定員:46名
職員数 33名(うち女性29名)年齢層 10代~60代

PRポイント

 

・施設ごとにこだわりぬいたデザイン。機能性も兼ね備えています。おしゃれな職場っていいですね。

・独自の研修プログラムで介護のプロを養成。「ケアプリセプター」で技術のキャリアアップ。「サービスプリセプター」で、人間力・ホスピタリティのキャリアアップを目指します。また、外部研修にも積極的に参加しています。

・独自の評価制度あり。頑張りをきちんと評価してもらえます。

・夜勤者は夕食・軽朝食が無料!施設内で調理しているので、利用者も職員も温かく美味しい食事が食べられます。希望者は昼食も格安で注文できます。

事業所採用担当から

 

 寒河江市にはもう一か所「ソーレホーム寒河江」(サービス付き高齢者向け住宅・通所介護・訪問介護)があります。それぞれの施設で建物のデザインも違い、それぞれの良さがあります。是非見学してみてください。もちろん、「ソーレ寒河江」もよろしくお願いします!

 

質疑応答

 

Q.別の法人を見学した際、「この仕事は体力勝負!」と言われた。やはり、介護の仕事は体力勝負なのでしょうか?

A.確かに体力は必要。けれども、職員の中には小柄な女性もおり、皆さんと同じような方々ばかり。介護の技術を学んで頂ければ、力わざではないことを分かって頂けるはず。まずは健康第一!良く食べ、良く寝て、良く笑うことが良い仕事につながると思います。

Q.私は調理職を希望しています。調理の仕事はどんな感じですか?

A.普通食・ソフト食・きざみ食・ミキサー食と、利用者の状態に合わせた食事形態を提供しています。また、おかゆの硬さが適切だったかなど、介護職員とも話し合いながら進めています。

 

参加者の声

 

・祖父が介護施設でお世話になっており、介護施設での生活とはどういうのだろうと思い見学しました。皆さんが活き活きとされており、大変さの中にもやりがいが充実感があるのだと感じ、介護の仕事にも興味を持ちました。

・職員の方々の印象がとても良かったです。施設もとてもきれいでした。

・初めての施設見学でしたが、とても静かで落ち着いた場所でした。


開催日時:2019年9月27日(金)14:00~15:30

主催:ハローワーク寒河江・山形県福祉人材センター

協力:介護労働安定センター山形支所

(記)山形県福祉人材センター 担当:H