· 

保育士再就職支援研修会 in イオンモール天童

 イオンモール天童イオンホールには、約20名の受講者に加えて、山形県、天童市、山形労働局などの関係機関からも多数参加を頂き、「令和元年度保育士再就職支援研修会」が開催されました。

 基調説明と講演では、行政サイドと教育サイドの両面から、保育の現状・就業環境などに関するご説明がありました。「保育とは」を改めて勉強できる研修会でしたし、「保育」に対する社会的関心の高さや行政支援、各種制度など、一時の間、「保育」から離れている皆さんには、安心できる情報が多かったと思います。

 事例報告に登場した天童市内の保育園は、開園2年目ということもあり、様々な取組みや働き方の工夫が新しく、新鮮でした。

 研修会の後半は、別室に13の事業所が相談ブースを設けて、受講者との個別相談会が行われました。

協力機関:

・ハローワークやまがた

・やまがた育児サークルランド

受講者アンケートから

・現場の生の声が聞けてとても参考になる面白い内容だった。

・制度の変化等を知る貴重な機会だったので、もっとじっくり深くお話を伺いたかった。

・今後の施設は、つばさのもりの様に変化してゆけば本当に働きやすくなると思った。

・事例報告を聞き、ワークライフバランスのとれた施策・対策が行われていると感心しました。

・新しい保育指針、教育要領について学ぶ事が出来て良かった。

・貴重な話を聞く事が出来て良かった。就労出来るように頑張りたい。

研修会を終えて

 今回、初めてイオンモール天童の商業施設にて研修会を開催。22名の参加者は、資格の有無や経験の有無、ブランクの長さなど様々でしたが、保育士として再就職する意欲、仕事への興味が感じられました。ブランクがあることで不安を感じている、パートかフルタイムで働くか迷っている、資格は無いが保育補助として働いてみたいなど、保育の現場で働くにあたって参加者が持っている悩みや不安にお答えできるよう、今後も就労に向けた支援を行っていきたいと思います。

(記)福祉人材センター:K

保育事業所との相談会

参加した事業所の皆さま(順不同、敬称略)

・こども芸術大学認定こども園

・ニチイキッズ(まえた・みっかまち・わかば)保育園

・べにばなこども園

・山形県立最上学園

・青葉の杜 Harmony

・山形ヤクルト谷地保育所

・星幼育園天童認定こども園

・かしのき保育園

・ちゅうりっぷ保育園

・あおぞら保育園・こども園

・さがえさくらんぼ子供園

・つばさのもり愛宕保育園

・鈴川第二幼稚園・このみ保育園