· 

8月11日(土祝) 保育の仕事まるわかりフェア in 酒田

   8月11日(土祝)山の日に、酒田市主催「保育の仕事まるわかりフェア」がホテルリッチ&ガーデン10FのLANDOMARKで開催されました。

   お盆を前に帰省された学生さんや、高校生、親御さん、社会人の方などで会場は満員。

羽陽学園短期大学太田教授の講話「保育・幼児教育の今、そしてこれから」のあと、酒田市内の保育園、認定こども園などを紹介するスライドショーの上映と、これから保育士をめざす方へ各園からのメッセージが上映されました。

   後半は現役保育士に相談できる「「おしゃべりタイム」や各園との相談コーナー、就職進学相談コーナーが設けられ、終了予定の16時を過ぎても熱心にお話を聞く姿がみられました。

   福祉人材センターのコーナーには、来年度保育士養成学校に進学予定の高校生そして親御さんも『保育士修学資金』について相談に訪れました。

参加された高校生の中には、自分が通った保育園の先生と久しぶりに再会できた方もおり、懐かしい思い出話も含め、これからの進路を相談されているようでした。当時の先生の姿に憧れて保育士を目指す学生もいました。

   保育士のニーズはまだまだ県内で多く、こうしたフェアを機に、地元酒田市そして山形県内で保育士として活躍される方が増えることを期待します。